2011年3月17日木曜日

キクマル近況

余震がくるとドアがガタガタいうので一生懸命警戒してるけど、基本的に元気。

今日は暖かい窓際でまったり。

2011年3月12日土曜日

爆睡

昨日の地震は、本当にこわかったです。

小さな揺れから始まって、だんだんと大きくなって、それがずっと続くからもうめちゃくちゃにすごい揺れになってしまうのだと思って、ちょっと覚悟をしたくらいです。

床にふせていたので揺れがダイレクトだったせいもありますね。
外にいた人は立っていられなかったと言ってました。

ガツン、とくる地震だと、それはそれで逃げる時間がないけど、揺れがゆっくり大きくなっていくのもこわい。

地震直後はキクマルが心配で、仕事そっちのけで余震の恐怖と戦いながら帰りました。
仕事は・・・クビ覚悟!でほったらかし。キクマルのほうが大事です。
(停電も無く、みんな無事だったしね)

家に帰ったとたん、こんどは大きな余震。
鍵をがちゃがちゃやってたらキクマルが吠えたので無事は確認。
でも、とんでもなく揺れて、鍵を開けている間倒れてくるものはないかと振り返ったら私の車が超ユラユラ。

ドアを開けた瞬間揺れが強くなり、ダッシュでキクマルのところへ行ったら、キクマルは揺れで動けず部屋の隅でへたり込んでました。

とりあえず抱きかかえてトイレへ。(トイレは柱が狭い間隔であるから安全と昔聞いた)
でも、窓やドアを開けておくのを忘れました。

最初の揺れのとき、キクマルはどうしていたんだろう?
うちは引越し直後で、家具の固定とかまったくやってなかったので、
もしや潰されているのでは・・・と思ったら生きた心地しませんでした。

対策は万全に、ですね。

昨夜はあまりよく眠れず、今日の午後になって私が爆睡。
夕方起きて、節電してたら、今度はキクマルが爆睡。

いつもならご飯食べたあとは大暴れなんだけど・・・疲れたんだねえ。

2011年3月11日金曜日

地震対策メモ

備忘録。

・キクマル
お部屋に地震で倒れそうなものを置かない。
テレビは固定する。
丈夫なゲージに入れたほうが、ゲージが守ってくれるかもしれない。

・連絡網
携帯全滅。伝言ダイヤルも震源地付近のみに制限されていた。
スマートフォン活躍。Twitter、Facebook、インターネット、Webメール、すべてオッケー。Skype同士もオッケー。ただし伝言ダイヤルなし。結局2台持ち継続がベストか。

2011年3月2日水曜日

模様替え

フローリングの床は滑るし響くし傷がつくしで、
お犬様と飼い主にとって良いことなし。

というわけで、1万円はたいてコルクマットを購入。

これを、リビングからダイニングへ向けて敷いて、
キクマルさんの遊ぶスペースと私の導線をカバー。

おかげで、今日のキクマルさんはボール遊びに熱中!

マシュマロクッションもストーブ前に移動。
心地よく疲れただろうキクマルくんは、
ただいまぐっすりお休み中。